

534: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 10:33:31.94 ID:3F0PpVHA
テルマエロマエの映画化が100万円でTVがつまらない理由 togetter
ttp://togetter.com/li/461275 このあたりのまとめで触れられているけど、メディアの中の人にとって
重要なのはテレビシステムのインフラであって作品自体のできじゃないと
思ってるんじゃないかって話。
539: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 10:39:08.96 ID:iDFNi9GL
>>534
映画はどんなつまらない内容でも、代金が先に支払われる。
だから、面白そうなタイトルを映画化して、封切りダッシュで集金する。
ロングランなんて考えない。
当然、2作目なんて客がつかないから、別のタイトルで映画化する。
正しく、ヤり捨ての原作レイプ。
541: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 10:39:39.41 ID:hfh+MhlD
>>534
>アニメを創る為の個別の原作なんてストーブにくべる薪以下の扱いですよ
アニメの場合、原作から二次創作までを含めたメディアミックス戦略があるから若干違う
原作というテキスト作品も、ウェポンシステムの一部として組み込まれているのが二次元系
それに対し、完全なやらずぶったくりの毒流し漁と化しているのがテレビ局主導の映像化企画
545: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 10:51:20.02 ID:ia8mEozb
>>541
マンガやラノベ(イラスト付き)なんかは、二次創作でオリジナルと違う絵柄でも、上手だったり個性的だったりすると通用しますからね
551: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 10:56:08.35 ID:y54BZyCa
>>541
最近のやつはなんなんだろうね?w
原作がある。
これを読んでおけで、スポンサー、バックオフィイスも含めてスタッフに話が通りやすい。
プロジェクトを練る時間と手間を削る安易な手法だがまあ解る。
これに合わない俳優をねじ込んで原作を改悪してなんとかつじつまを合わせる。
キャラがぼやける俳優にも良いことないだろうに。
575: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 11:47:09.32 ID:GZNsUEmT
>>551
強力さんの出番は今年はいくつありますかね___
616: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 12:52:58.57 ID:FU20m0Uc
>>551
>最近のやつはなんなんだろうね?w
答えは簡単で「製作サイドに熱意が全く無い」
原作付き映画・ドラマを作る理由は
「確実に」「有る程度採算が見込める」なので
原作付きはむしろ手抜きを促進する理由にすらなってしまっている
そこに業界の柵から作風に合わない俳優や歌手が
タイアップの名で捻じ込まれて原作レイプの一丁上がりと言う訳
629: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:17:47.51 ID:Dq1Te3Q+
>>616
基本的に1クールで終わりじゃ大きな投資はできなくなりますわな。
コンテンツ産業の旨みは当たればフォーマット使い回しで稼ぎ放題になる点なのに、それを捨ててしまってるんですから…
何がその原因なのかは分かりませんけど。
643: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:25:43.77 ID:QghpiDVS
>>629
今のコンテンツ産業ほとんどはアタリショックの影がちらつく感じだよなぁ
652: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:37:17.42 ID:9m81DH9r
>>643
オタク世代とオタク文化はもう枝分かれしちゃってると思う。
もう文化で世代がまとまることはないんでしょうな。
646: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:30:20.63 ID:OnoJ0FIJ
>>629
だから最近は、原作があるものを「メディアミックス」と称して
・ドラマ化
・映画化
・ノベライズかコミック化
・タイアップ商品化
をドラマヒット前にパッケージで出すのを計画するのが当たり前に
なってるじゃないですか。
コケたドラマを「社会現象」と称して騒ぎ続ける悲しいビジネスモデル。
631: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:19:10.31 ID:QghpiDVS
>>616
食わせる仕事の為に作ってるって感じだよなぁ
635: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:19:40.75 ID:Dk6lusV/
>>616
それを「熱意」で片付けるのはどうかなぁ。
単純に良い人材がそっちに向かなくなったんじゃないの
641: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:25:08.15 ID:ai6tpBHI
>>635
「空想とか妄想を視覚化する」ってのは昔はテレビ局とか映画だけしか出来なかったけど、
漫画、特にコマ割りのある漫画がそこの地位を占めるようになって、
作り手が居なくなったんじゃないかなーと。
ピラミッドの頂上の高さは底辺の広さに比例するけど、
映画とかドラマの「映像屋」業界の底辺が酷く小さくなってるんじゃないかね。
649: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:32:09.23 ID:Dk6lusV/
>>641
今はテレビ業界にわざわざ行かなくても映像ぐらい作れるからねぇ
654: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 13:40:19.87 ID:ai6tpBHI
>>649
昔は専用機材じゃなきゃ無理だった「自作映像」も、
市販映像機器の高性能化とPCの普及に加えて、
ネットで制作・編集のコツも公開されるようになって、
「自作映像」分野の底辺が凄く広がってる。
映像を作りたい欲求の人間の行き先が「自作映像」に向かうようになったから、
テレビ・映画業界に向かう人間が少なくなって、結果としてテレビ・映画業界の底辺が小さくなってる。
680: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 14:51:38.38 ID:CHJFTE2I
>>649
同じような理由で音楽関係も人材確保に苦労してるとかw >業務用機材
688: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 15:01:28.64 ID:7EjQ5z/T
>>680
レコード会社とか事務所とかそういう単位で高い機材を用意してシェアするっていう
意義がなくなりましたからね。 本来は機材だけではなくノウハウもシェアするはず
なんですが、それすら出来なくなっていたのがレコード会社の問題ですね。
ある程度以上の規模になると規模の大きい安定した会社だからという理由だけで
希望する人が増えて、そういう人が会社の中堅より上になって会社を回し始めると
問題が噴出するという。
736: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 15:49:13.16 ID:j4cZzpOv
>>688
ミクが広まる過程で特に顕著に現れたんだけど、今や末端の間で短期間にノウハウがシェアされてるんだよな
特に日本語のネット環境ではこの傾向が強くて益々大手がハブられる始末という…
740: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 15:55:37.56 ID:mWJg72kT
>>730>>736
コミケ(も含め音楽も含め…)は本当にそう言う面白い試みとかボチボチやってますよね…
(ウリが行ったところは、クレジット払いOKのところも)
かと思えば、とある同人がアニメ化決定というサプライズもあったし。(遠い目)
773: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 16:47:15.87 ID:2v7JIRoj
>>740
同人向けの販売サイトやネットからの書籍化が当たり前の時代だね
826: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 17:49:15.18 ID:rNlzZy6q
>>740
今年は「お代はドングリでも可」という前代未聞のサークルが現れました
しかもドングリで支払って売買が成立したというw
840: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 18:07:50.91 ID:mWJg72kT
>>826
量り売り(1g4円)のところもあったりしますからねw
本当にコミケはカオスだぜ(゚∀゚)アヒャ
745: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 16:01:18.12 ID:6NUofz40
>>736
MMD使えば、モーション入れて踊らせるのに1時間もかからないからねぇ…
つーか、もう追い切れなくなったけどMMDモデルの制作速度が速過ぎる!
気が付いたらもう居るってレベルなのが凄いわwww
750: 熱湯ロイド ◆NettobIFhI 2015/01/04(日) 16:05:38.53 ID:nBgdlrxT
>>745
MMD...
|∀・).。oO( ペンティアムのスゴいヤツですね!
753: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 16:09:58.02 ID:6NUofz40
>>750
それはMMXやーん!(ノリツッコミ)
ちょっと検索したら2001年とか出るから困る…
771: 熱湯ロイド ◆NettobIFhI 2015/01/04(日) 16:43:26.39 ID:nBgdlrxT
>>753
MMXって「まったくをもってダメ」の略って噺があった気がします(当時
544: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 10:50:19.14 ID:4t1ez0LA
>>534
自主番組制作をガンガン切り捨て、
ヌースは記者をガンガン捨てて報道社からニュース買う方向に変えた
残したのは電波インフラだけ(ただし整備したのは国)
彼らはメーカーから小売り・卸売に業態変化しているのです
これを続けた結果、最近ではドラマも時代劇も自前で作れなくなった
ヌースはネットで拾ったモノを報道する拾い食い体質に
547: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 10:52:36.43 ID:hfh+MhlD
>>544
>小売り・卸売に業態変化
ああ、自転車でアルミ缶だけ攫ってゆく資源ゴミ無断回収業者さんですな
550: 日出づる処の名無し 2015/01/04(日) 10:55:31.88 ID:BuDSAcbp
>>547
ようつべ無断拝借番組を揶揄するのは止めるんだ__________。
まぁ、米国とかもそうだからな。
だが、現時点では昔の業態を前面に出してるので、本来の制作者が表に出にくい。
ちょうど、「トップバリュには製造者の記載はありません。なぜならイオンが全責任を負うからです___。」
みたいな感じ。
- 関連記事
-
DVDのオーディオコメンタリーを聞く限り、「ROME」のセットに大はしゃぎしたり、裏話を延々と続けるぐらいに楽しんでいる。
制作サイドも、「東日本大震災で傷ついた日本人に、笑いとともに連帯や友情の美しさを届けたい」みたいなことを言ってる。
それが一気にぶち壊したのが、映画後に配給サイドが提示した、例の「100万円」の件。
作者はもう明らかにやる気をなくして、コミックを強引にハッピーエンド「風」に終わらせるし。
映画「テルマエ2」は、もうわけのわかんねえ政治的主張をごちゃごちゃブチ込んでくるし。
「タカ派の元老院議員が、血なまぐさい出し物で市民の好戦性を煽って、戦争を起こそうとしている!」
「領土を放棄してでも戦争をやめたハドリアヌスは名君!(こんな「中学生レベルの読解力で上っ面だけなぞった、完全に間違った歴史観」を世界に晒したと思うだけでも、恥ずかしくて顔から火が出ます)」
おまけに、「女好きだが結構いい奴」ケイオニウスの双子の兄が「ホモで好戦的で邪悪なジェイオニウス」。せめてローマ人名つけろよ、馬鹿じゃねえの! と思ったら、KとJなんですね。ホント、意図が見え見え。
なんか、マジでシナリオが滑りまくってるので、DVDは当然に買ってません。なのでオーディオコメンタリーのチェックはできてません。
何が嗤ったつって、これ、この酷い話を小説にして売ってたんですよ。何か、一瞬で書店から消えましたが。
1作目は、B級C級大好きな自分にはすんなり見れました。2作目は、もうダメです。ダメダメです。
原作では、一応「風呂とは何か、文化とは何か、いや、俺の作りたい風呂の姿は何だ!」にまで踏み込んで(から投げ出した)いたわけですが、もうね、「何がやりたいのか」見えないの。このダメ映画。
戦争やめて風呂入ってりゃ幸せ?「パンとサーカス」そのまんまじゃねえか。
いつものフジテレビお得意の「月9並」のくだらないgdgd低級ドラマにまで堕している。