【B787】メタボさんタレス社の調査をお願い致します。

442 :Trader@Live! :sage :2013/01/16(水) 21:16:15.19 (p)ID:xlxgZfLG(13)
>>438 乙かりにゃー。


メタボさんタレス社の調査をお願い致します。


793 NASAしさん sage 2013/01/16(水) 17:39:59.18
>>789
ほんとだ。タレスのB787紹介サイト見てたら
(p)http://www.thalesgroup.com/News_and_events/Countries/Spain/Thales_technologies_onboard_the_B787/

>These systems, both conventional and new, include Thales IFE,
>as well as electrical environmental control systems and the electrical brake system.

って記述があった。
おまけに
>This is a first in civil aviation, with Thales as prime contractor in association
>with Securaplane of the United States and GS Yuasa of Japan.

の記述もあるし、こりゃタレスの設計が原因っぽいなぁ。


796 NASAしさん 2013/01/16(水) 17:44:07.84
>>788
一方、8日の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)によると、日航機の出火を受けて
ユナイテッド航空が787を緊急点検したところ、1機でバッテリーにつながる電線の取り付け方が間違っているのが見つかった。
日航機で出火したのと同様、補助動力装置のバッテリーという。

ハイー!?
さりげなく・・・恐ろしいことが書いてあるような。 自己診断装置にはひっかからなかったのか?



797 NASAしさん sage 2013/01/16(水) 18:01:06.74
>>794
試作機で配電装置の火災は起きたけど
あれは異物混入によるものって結論が出てたはず。
今回みたいな回路系の広域トラブルってなると配電盤の線は薄いのでは?

>>796
B社の組み付けミスの可能性もあるって事か。(那覇で燃えた737の件もあるし)
アッセンで納品→そのまま敷設ならタレス
パーツごとに納品→B社で組み立て/敷設ならボーイング
どっちなのかねぇ……
なんかボーイングの生産(組み付け)ミスの気がしてきた。


446 :Trader@Live! :sage :2013/01/16(水) 22:08:39.53 ID:UJbJQsMZ
ボーイングの燃える電池を作った日本人は恥を知れ

447 :Trader@Live! :sage :2013/01/16(水) 22:15:12.69 ID:qXuWpZKW
爆発するどっかの電池よりマシだろ
てか設計の問題だよ

448 :Trader@Live! :sage :2013/01/16(水) 22:17:08.36 (p)ID:RNBbu9f2(2)
>>442
早速、マスゴミが日本製リチウムイオンバッテリーを強調した報道をしているようで。
後に取り付けミスや設計ミスが原因と分かっても、確実にスルーするね。

まさに人間の屑、マスゴミさん。

449 :Trader@Live! :sage :2013/01/16(水) 22:18:07.25 ID:0C05qYek
それは人間の屑に失礼ではないかね

450 :Trader@Live! :sage :2013/01/16(水) 22:25:12.42 (p)ID:nLZNfgT6(4)
そもそも人間じゃないからな。
…なんの屑になるんだろ?


455 :Trader@Live! :sage :2013/01/16(水) 22:59:35.18 (p)ID:xlxgZfLG(13)
燃料漏れの方は、パーツの不具合と言うよりシステム(プログラムを含む)の不具合の方が濃厚なようです。



490 :Trader@Live! :2013/01/17(木) 08:47:28.42 ID:QcOvEIZP
787機の事故、故障が続くが
電気系統があやしいということで TVが盛んに
日本の企業も部品提供してるからダメージを受けるとかなんちゃら言って
いる。ゴミ売りでは 採用された主な日本企業(全体の35%が日本製)
として 主翼三菱重工、中央翼富士重工,前部胴体川崎重工、
エンジン部品IHI、炭素繊維複合材東レ、など書いてある。
日本のせいみたいな感じな報道だ。
他の部品の製造国、メーカーも言えばいいのに。

491 :Trader@Live! :sage :2013/01/17(木) 08:48:38.15 (p)ID:o4qR3tzR(2)
>>490
ナイーブすぎじゃね


26 :Trader@Live! :sage :2013/01/20(日) 21:23:09.51 (p)ID:mmPbaNli(3)
参考までに置いときますね。


317 オシキャット(新疆ウイグル自治区) sage 2013/01/20(日) 03:25:24.99 ID:ZSK6Cxmx0
>>300
>・バッテリー側の論理制御の問題
>・機体側電力システム上の問題(電池側からオフにできない→上位回路に切断信号を出したが無視)

GSユアサは蓄電池箱に対して外部から停電信号が入っていないかを疑ってそうだね
停電使用中に蓄電池を回路から切り離したら負荷が落ちるから
停電中は充電保護の切り離しが効かないようにシーケンスを組んでいるだろうし


318 白黒(西日本) sage 2013/01/20(日) 04:15:59.83 ID:7CIJlaBLP
>>317
つまり、タレスの設計ミスか
電池単体で温度センサーなりで充電電流をカットする機構に、停電時は電力確保のために、過放電で発熱しても切れない回路が電池内に備わってる、ということ?


327 オシキャット(新疆ウイグル自治区) sage 2013/01/20(日) 05:09:07.99 ID:ZSK6Cxmx0
>>318
>電池単体で温度センサーなりで充電電流をカットする機構に、停電時は電力確保のために、過放電で発熱しても切れない回路が電池内に備わってる、ということ?
そういうこと。シーケンサなりリレーなりで条件を作って停電時にコンタクタが動作しないようにしてるはず
停電時は充電器が止まっている筈だし、過電流は負荷側のブレーカーで遮断するから電池側で何かするものじゃない
ちなみに過放電はバッテリの電圧が低下しすぎている状態のこと(再充電が困難になる



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[ 2013/01/21 23:40 ] アメリカ | TB(0) | CM(10)

88153 :名無しさん@2ch:2013/01/22(火) 00:54:57 ID:-

日本製中間財が世界を支え革新していく事実に対してはほとんど取材も報道もしない。
しかしいざトラブルが起きれば確たる証拠もなく、日本製部品がー!日本の製造業がー!
[ 2013/01/22 00:54 ] /-[ 編集 ]
88159 :やっぱり間に外国が絡むとダメだ…:2013/01/22(火) 02:03:51 ID:-
あたしゃてっきり

又、支那か朝鮮絡みかと…(だって「燃える」とか「爆発」ったら、『あいつら』の独壇場w)
モシ、『100%ちゃんとした日本人による日本製』だったら、あんなんなる訳無い。
『絶対無い』。
[ 2013/01/22 02:03 ] /-[ 編集 ]
88161 :名無しさん@2ch:2013/01/22(火) 02:29:50 ID:-

>>88159
チラ見で確認はしてないけど

787の翼(燃料タンク)は シ ナ 製 らしいですよ

俺はその情報見てからいつチャイナボカンシリーズが更新されるかと気が気じゃなかった
ゲスゴミのsage報道で日本の関連企業は大変とは思うが、正直今回墜落に至らず点検の運びになって不幸中の幸いだと思う
再度運航許可もらうあたって他も再チェックするだろうからその時に瑕疵があるなら見つかって全部改修して欲しいわマジで
[ 2013/01/22 02:29 ] /-[ 編集 ]
88163 :名無しさん@2ch:2013/01/22(火) 03:38:17 ID:-

B787の点検だかって、支那企業が落札してなかったけ?ちょい前に。

いやうろ覚えだから違ってたらメンゴだけど。
[ 2013/01/22 03:38 ] /-[ 編集 ]
88166 :名無しさん@2ちゃんねる:2013/01/22(火) 04:36:53 ID:-

これ、どう見ても過充電によるバッテリーの過熱発火なんだよね。

リチウムイオンバッテリーは、従来のニッカドやニッ水バッテリーと異なり、
充電電圧やバッテリー容量を正確に管理して充電しないと、
正常な製品でも異常過熱や発火を引き起こすから、
過熱時の充放電遮断やケースの強化など、バッテリー自体の安全対策は勿論だが、
電気系回路全体の設計にも注意しないと、すぐに発火しちゃうんだよね。

旅客機へのリチウムイオンバッテリーの搭載は787が最初だと聞くし、
まさか、回路や充電制御を従来のニッカドやニッ水と同じままにしてないよな…
[ 2013/01/22 04:36 ] /-[ 編集 ]
88167 :名無しさん@2ch:2013/01/22(火) 04:45:49 ID:-

ドリームライナー改めキメライナーw
[ 2013/01/22 04:45 ] /-[ 編集 ]
88169 :名無しさん@:2013/01/22(火) 04:55:21 ID:-

制御装置のプログラムのバグが原因で熱を持つ事があるって、数ヶ月ぶりに見たテレビでやってたなあ。
反日勢力は、安倍麻生政権成立を見て、更に複雑で高度な妨害をしているらしいね。
[ 2013/01/22 04:55 ] /-[ 編集 ]
88183 :名無しさん:2013/01/22(火) 09:17:12 ID:.6ktWdU2

>88166
>まさか、回路や充電制御を従来のニッカドやニッ水と同じままにしてないよな…
まさかー。そんなことしたら充電止まんないじゃん。
ニッカド電池、ニッケル水素電池は充電してると電圧が下がるのでそれを検出して充電完了を決めるからね。
リチウムイオン電池にはそういう「電圧が下がる」特性はないので...。
やっすい充電器だと電圧が下がる前にトリクル充電になるけどな。

もうね、自分で充電制御してくれる鉛蓄電池でも使っとけってレベル。
[ 2013/01/22 09:17 ] /.6ktWdU2[ 編集 ]
88225 :名無しさん@2ch:2013/01/23(水) 15:27:41 ID:-

そういえば、タレス社の関連会社に朝鮮系があるって聞いたなぁ。
[ 2013/01/23 15:27 ] /-[ 編集 ]
88504 :名無しさん@2ch:2013/01/27(日) 21:44:06 ID:-

だがしかし・・・ユアサバッテリーは、随分前から支那で製造されています。
[ 2013/01/27 21:44 ] /-[ 編集 ]

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